ノベルコマンドはプレイヤーで実行される命令です。ノベルに記述することで、背景画像を変更したり、ボイスやBGMを再生することが可能です。
- 背景と前景
- &bgimage【背景パス】
- &bgimagemask 【画像パス】
- &bgimage[up|down|left|right] 【数値】
- &bgimagereset
- &bgimagezoom【数値】
- &clearimage
- &colorpicker
- &fgimage【背景パス】
- &fgimage[up|down|left|right] 【数値】
- &fgimagereset
- &fgimagezoom【数値】
- &fgshake
- &fgstartgrind【数値】
- &fgstopgrind
- &manpu 【数値】 / &clearmanpu
- &sfx 【数値】 / &clearsfx
- &shake
- &subtitle【0~5】
- &startgrind【数値】
- &stopgrind
- キャラクター画像
- &create2dchara 【キャラクタ名】 【キャラクタ画像フォルダ名】
- &clear2dchara 【キャラクタ名】
- &shake2dchara 【キャラクタ名】[継続秒] [強さ] [ループ回数] [手振れ]
- &blink2dchara 【キャラクタ名】 【On|Off】
- &grind2dchara 【キャラクタ名】 [距離] [速度] [モーションタイプ]
- &talking2dchara 【キャラクタ名】 【ON|OFF】
- &lipsynclevel 【数値】
- &lipsyncinterval 【数値】
- &move2dcharax【キャラクタ名】 [x位置] [速度] [モーションタイプ]
- &move2dcharay【キャラクタ名】 [x位置] [速度] [モーションタイプ]
- &scale2dchara【キャラクタ名】 [スケール] [速度] [モーションタイプ]
- カラーイベント
シナリオ進行
&auto [on|off|秒]
自動送りのオンとオフを指定します。数値で秒数を指定できます。
&choice [表示文:シナリオ名]
・選択肢を表示します。クリックすると[シナリオ名]で指定されたシナリオへジャンプします。
・[シナリオ名]部分にはコマンドを記述することができます。選択肢が複数の場合は半角スペースで区切ります。
・コマンドを記述する際、スペース部分は“=“に置き換えてください。
・複数コマンドを連続して記述する場合は”%%“で区切ります。
&jump 【ラベル名】
シナリオの進行位置を指定したラベル行に移動します。
&label 【ラベル名】
記述された行にラベルを設定します。
&load【ノベル名】
ノベルを読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
&loadscenario【シナリオ名】
指定されたシナリオを変換して読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
&returnfactory
NovelFactory画面に戻ります。
画像
背景と前景
&bgimage【背景パス】
背景画像を読込みます。
&bgimagemask 【画像パス】
背景のマスク画像を読込みます。
&bgimage[up|down|left|right] 【数値】
背景画像を数値分移動します。
&bgimagereset
背景画像の位置をデフォルトに戻します。
&bgimagezoom【数値】
背景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
&clearimage
前景画像を削除します。
&colorpicker
カラーイベント実行時に、クリックした位置のマスク画像のカラーコードをテキストメッセージとして表示します。
&fgimage【背景パス】
前景画像を指定します。
&fgimage[up|down|left|right] 【数値】
前景画像を数値分移動します。
&fgimagereset
前景画像の位置をデフォルトに戻します。
&fgimagezoom【数値】
前景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
&fgshake
前景画像を揺らします。
&fgstartgrind【数値】
前景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。
&fgstopgrind
前景画像のグラインドを停止します。
&manpu 【数値】 / &clearmanpu
漫符を数値の数表示します。表示された満符は&clearmanpuで削除します。
&sfx 【数値】 / &clearsfx
エフェクトを表示/消去します。
&shake
背景画像を揺らします。
&subtitle【0~5】
セリフ背景の画像を0~5で指定します。
&startgrind【数値】
背景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。
&stopgrind
背景画像のグラインドを停止します。
キャラクター画像
&create2dchara 【キャラクタ名】 【キャラクタ画像フォルダ名】
指定したフォルダ内のキャラクタ画像を読み込んで表示します。
・キャラクタ画像名は以下に固定されています。
chara.png (通常の画像)
chara1.png (口パク画像)
charablink.png (目閉じ画像)
&clear2dchara 【キャラクタ名】
指定したキャラクタ画像を消去します。
・キャラクタ名が指定されていない場合、すべてのキャラクタ画像を消去します。
・既に同じキャラクタが存在する場合、そのキャラクタの画像を新たに読み込みます。
&shake2dchara 【キャラクタ名】[継続秒] [強さ] [ループ回数] [手振れ]
指定したキャラクタ画像をシェイクします。
&shake2dchara girl 3 100 10 5
&blink2dchara 【キャラクタ名】 【On|Off】
指定したキャラクタの瞬きをON/OFF切替します。
&grind2dchara 【キャラクタ名】 [距離] [速度] [モーションタイプ]
指定したキャラクタをグラインドさせます。
&talking2dchara 【キャラクタ名】 【ON|OFF】
指定したキャラクタの口パク(音声に反応)のON/OFFを切り替えます。
&lipsynclevel 【数値】
口パクの音声反応の感度を指定します。デフォルトは400。
&lipsyncinterval 【数値】
口パク画像(charablink.png)が表示される時間を指定します。デフォルトは0.3(秒)
&move2dcharax【キャラクタ名】 [x位置] [速度] [モーションタイプ]
指定したキャラクタをX位置に移動します。
&move2dcharay【キャラクタ名】 [x位置] [速度] [モーションタイプ]
指定したキャラクタをY位置に移動します。
&scale2dchara【キャラクタ名】 [スケール] [速度] [モーションタイプ]
指定したキャラクタのスケールを変更します。
カラーイベント
&addcolorevent 【カラーコード】 【シナリオコマンド】
カラーイベントを追加します。
・カラーコードはRGBA(16進数表記)
・シナリオコマンドは %% で複数つなげることができます。
・このシナリオコマンドの次行には、必ずテキスト行を追加してください。
・メッセージを表示する場合はシナリオコマンド &settext を使います。
&clearcolorevent
現在登録されているカラーイベントをクリアします。
音声
&voice【音声パス】
・ボイス音声ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
・randoma / randomb / randomc を【音声パス】に指定すると、アダルトボイスがランダムに再生されます。
&voicevolume【音量(0-1)】
ボイス音声の音量を0~1の少数で指定します。
&se【音声パス】
効果音ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
&sevolume【音量(0-1)】
効果音の音量を0~1の少数で指定します。
&bgm【音声パス】
BGMファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
&bgmvolume【音量(0-1)】
VRoid(実験機能)
VRoidモデルを表示することができます。(ver1.0b以降)
※現状、各コマンドの間に1行(空白行もしくはセリフ行)を追加してください。
&loadvroid【VRMファイルパス】
VRoidモデル(.vrm)を読み込みます。
&vroidscale【数値(1.0)】
VRoidのスケールを指定します。初期値は1.0。
&vroidx【数値(0)】
VRoidのx位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
&vroidy【数値(0)】
VRoidのy位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
&vroidangles【数値】
VRoidの角度を0-360で指定します。
&clearvroid
VRoidを削除します。
&vroidtalkspeed 【数値】
VRoidの口パク速度(default=0.3)
&vroidface 【表情名】/ &vroidresetface
VRoidの表情を指定します。&vroidresetfaceでデフォルトの表情に戻します。
表情名:fun/joy/sorrow/angry/natural/a/i/u/e/o
&vroiditemon 【オブジェクト名】
VRoidのオブジェクトを表示します。
&vroiditem 【on|off】 【オブジェクト名】
VRoidのオブジェクトを非表示にします。
&vroidlipsync [on|off]
&voiceコマンド使用時にVRoidモデルが口パクするかオンとオフ切替。
&vroidtalk 【on|off】
VRoidの口パクのオンとオフ切替。
&vroidanim【モーション名】
・モーションを実行します。モーション名にON/OFFを指定するとアニメーションのオン・オフを切り替えます。
・モーション名は下記から選択。※動画はこちら
idle1 / idle2 / idle3 / idle4 / idle5 / idle6 / idle7 / happyidle / bellydance / hipop1 / hipop2 / hipop3 / dancd1 / dancd2 / dancd3 / dancd4 / dancd5 / dancd6 / rap / rumba / samba / snake / grind / grind2 / kijoui / backstyle / basic1 / basic2 / basic3 / angry / frustration / happy / yes / no / agree / headshake / armgesture / backflip / threate / spin / cheer1 / cheer2 / horror1 / salute / bye / surprised / think / handwave1 / handwave2 / clap1 / clap2 / talk1 / talk2 / talk3 / dismiss / excite / fistpump / happy1 / happy2 / laugh / pose_stand / exclamation1 / exclamation2 / exclamation3 / question1 / question2 /
&vroidanimspeed 【数値(1.0)】
・VRoidアニメーションのスピードを指定します。デフォルトは1.0。
テキスト表示
字幕に表示されるテキストを装飾します。
&fontbold [on|off|数字]
・フォントの太字を切り替えます。数値[0~1]の小数値でも指定可。
&fontcolor [カラーコード]
・文字の色を指定します。カラーコードは文字色名、若しくは#FFFFFFF形式で指定します。
&fontoutline [数値(デフォルト:0.0)]
・テキスト文字に対しアウトライン表示の切り替えを行います。
&fontoutlinecolor [カラーコード]
・アウトラインの色を指定します。カラーコードは文字色名、若しくは#FFFFFFF形式で指定します。
&fontshadow [on|off]
フォントのシャドウをON/OFFします。
&fontsize [数字]
フォントサイズを指定します。デフォルトは55です。
&settext 【メッセージ】
メッセージをセリフ枠に表示します。
・カラーイベントでセリフを表示する際に利用します。
&flowtext 【メッセージ】
メッセージをニコニコ動画のコメントのように右から左に流します。
&textblink 【ON|OFF】
テキストを点滅させます。
他機能
&hidepanel【on|off】
NovelFactoryのパネルの表示を切り替えます。
&hidepanelimage [イメージパス]
ハイドパネルの画像を指定します。
&openfolder [フォルダパス]
フォルダを開きます。
&openurl [URL]
ブラウザを開きます。